研修フォロー体制
我々は教育事業からスタートした強みを活かし、スタッフの育成にも力を入れています。
サポート内容
「どのような経験を積み」「どのようなスキルを身につけるか」といった道筋・目標を明確に立てた上で
成長をしていけるよう、しっかりバックアップ致します。
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個別計画表(新規入職者ノート)・面談
入社日〜12ヶ月
入社1年目で身につけたい知識・能力などの目標をノートに記入し、その内容をもとに1年間かけて上長が個々に指導・育成を行います。面談も定期的に開催し、目標の進捗確認や振り返りに加えて業務上の悩みや希望などにも向き合います。
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OJT
入社日〜6ヶ月
施設ごとに、副施設長もしくは専任トレーナーがサポートをします。
- 基礎習得期は、入社日〜3ヶ月です。
- 独り立ち期間:入社2ヶ月〜6ヶ月です。(経験により変動あり)
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人事評価面談
10月/4月(半期毎)
半期に1回、職員一人ひとりの設定した目標が達成できているかどうかを評価します。総合評価の結果をもとに、毎年4月に給与改定を行います。
教育・サポートの流れ
入社後1年間の間に実施する研修と新規入職者ノートの活用タイミングを紹介します。
(※下記はスタート月が4月の場合で紹介しています)
START
育成・サポート
イベント・研修
1ヶ月
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新規入職者ノートを配布
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OJT(指導担当者)を開始
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新規入職者ノートをもとに面談
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オリエンテーション (目安:入社初日〜3日以内)
業務内容や拠点内の決まり事(ルール)などの説明を受け、理解を深める
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採用時研修 (目安:入社初日〜2ヶ月以内)
会社・拠点の理念や基本方針、マナー、介護保険制度、感染予防、事故発生時の対応を学習
2ヶ月
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新規入職者ノートをもとに面談
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入社後研修 (目安:入社初日〜2ヶ月以内)
3ヶ月
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第1 回 拠点研修 (目安:年3回)
拠点毎に抱える課題を題材にして、より良い施設運営、サービス品質向上について学習
4ヶ月
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新規入職者ノートをもとに面談
5ヶ月
6ヶ月
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新規入職者ノートをもとに面談
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人事評価面談
7ヶ月
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第1回一般職研修 (目安:受講必須期限なし/状況による)
介護業務に従事する上で必要な基礎的な知識を学習
全4回(開催時期・頻度は施設による)
8ヶ月
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第2回 拠点研修
9ヶ月
10ヶ月
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第 2回一般職研修
11ヶ月
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第3回 拠点研修
12ヶ月
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新規入職者ノートをもとに面談