仕事を知る 居宅介護支援
要支援または要介護認定を受けた方の状況やご要望にもとづいて目標を設定し、それを達成するためにどのような介護サービスをいつ、どの程度利用するのかなどをまとめ、最適なケアプランを作成します。
主な仕事内容
居宅介護支援で具体的に行う業務・仕事内容について
ケアマネジャー業務 |
担当するご利用者の介護サービス計画書の作成やケアプランの見直しの他、事業者・施設等との連絡・調整・相談などを行っていただきます。 |
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職種や資格について
管理者 |
以下の資格が必要 |
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ケアマネジャー |
以下の資格が必要 |
1日の流れ
居宅介護支援の仕事の1日の流れの例をご紹介します。
9:00~10:00 |
出勤・訪問準備や電話連絡 |
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10:00~10:40 |
ご利用者のご自宅訪問&担当者会議 |
10:40~11:00 |
移動 |
11:00~12:00 |
事業所 |
12:00~12:30 |
併設DSの相談員とご利用者の状況確認 |
13:30~14:00 |
モニタリング訪問 |
14:00~14:30 |
移動 |
14:30~15:30 |
市役所訪問 |
15:30~16:00 |
移動 |
16:00~18:00 |
事業所 |